「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.10.23 昼

名物の、渡り蟹のあんかけ炒飯は必食!@中華料理 龍鳳酒家

中華料理

横浜市

1000円〜2999円

★★★★☆

横浜中華街にある『龍鳳酒家』へ。

創業は1981年まで遡り、広東をベースにした料理で長く愛され続ける名店。毎朝市場へと仕入れに赴くそうで、特に海鮮には力を入れているそう。名物も海鮮ものである、「渡り蟹のあんかけ炒飯」だ。まず、その圧倒的なビジュアルにテンションが上がること間違いなし。

餡がめちゃくちゃ美味いのだが、甲羅など蟹全体で出汁をとったものなんだとか。さらに、蟹身や蟹味噌も加わって豆豉で味を整えたというのだから、甲殻類の旨味たっぷりに仕上がります。

冬にはもっと濃厚な味わいになるそうで「今の季節はさっぱりめなんだよね」と言うから驚きです。炒飯自体はシンプルなもので、濃厚な餡とのバランスが考えられております。

水餃子もオススメの1つ。皮から手作りで作っているそうで、かなりの厚みとモチモチ度を誇ります。

咀嚼の先に小麦の風味が広がります。これに対抗しようとしてか、肉はパンパンに詰められております。これだけでも美味だが、味変に豆板醤も効果的です。

ご馳走様でした!

中華料理 龍鳳酒家
050-5869-4328
神奈川県横浜市中区山下町152
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14013831/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ