「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.09.27 夜

もはや東大生の食堂!?@食堂もり川

居酒屋・定食

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★☆☆

東大生と共に明治から。

凄いコピーから始まりましたが、これは赤門のある本郷の食堂『食堂もり川』のタグラインだ。

東大の創立が1877(明治 10)年、同店の創業が1901(明治34)年のこと。つまりは、100年以上に渡って同じ時代を過ごしたということか。創業当時は、お弁当を天秤棒で担いで東大に売りにいったなんてエピソードもあるので、冒頭のコピーも大袈裟ではないようだ。実際に東大生の友人に聞いても、エピソードには事欠きませんでした。笑

あらゆるニーズに応えたようなメニューの数!

件の東大生のオススメの「メンチカツ定食」をいただきます。ゆうに2つ分もあろうかという巨大なメンチカツ。それに合わせたかのように大盛りご飯が盛り付けられます。

やっぱり頭使いすぎるとお腹が空くんですかね。笑 しかも、牛肉がびっしりと詰まっており、揚げたてにつきジューシーさも半端ない。

小鉢や味噌汁などの脇役も充実しており、大満足の食事となりました。

東大生が食べてるもの食べたんだから、頭が良くなったかも!?ご馳走様でした。

食堂もり川
03-3811-1819
東京都文京区本郷5-30-16
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13018608/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ