「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.07.17 昼

うきは市の麻婆豆腐専門店は1時間待ち!?@まぁぼや

中華料理

久留米・筑後

1000円〜2999円

★★★☆☆

福岡県南部のうきは市に、行列のできる麻婆豆腐専門店がある!?

そんな噂を聞きつけて、さっそく福岡市内から1時間ほど車を走らせます。豊かな自然に囲まれた田園風景が広がり、宿場町として栄えた名残のある白壁の建屋が情緒ある町並みを作っております。目的地である麻婆豆腐専門店『まぁぼや』もその中にしっかり溶け込んでおります。ウェイティングボードに名前を書いて電話をもらう仕組みになっており、行列こそないものの待ち時間は1時間にも及ぶ人気店でした。ちなみに、街にはカフェや骨董品店などが並んでいるので、時間は有意義に過ごすことができますよ。

店主は東京の老舗中華料理店「四川飯店」で腕を磨いたという実力派。ちなみに、四川飯店の創業者である陳建民氏は、日本に麻婆豆腐を広めたと言われる人物。いわば、日本における麻婆豆腐の父の味を受け継いでいるというわけか。人気の秘密がつかめてきたようです。

麻婆豆腐セット、850円。

セットの内訳は、ご飯、スープ、ザーサイで、ご飯のお代わりは自由というおまけ付き。師匠も日本人向けにアレンジをしたことで成功したが、こちらもやはり辛味については適度に抑えております。豆豉や甜麺醤のような甘みのあるコクではなく、豆板醤のような直線的な辛みによるコクが目立つ。片栗粉によるとろみもあり、その塊感もご飯との相性を強めております。少し物足りないと思った方々は卓上の山椒を上手に活用してみてください。

ミニの坦々麺もいただきましたが、こちらも適度な辛さ胡麻だれの風味が合わさった安定感のあるものでございました。

うきは市観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください。ご馳走様でした。

まぁぼや
福岡県うきは市吉井町1349-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400803/40027090/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ