「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.06.29 夜

長崎名物のちゃんぽんを味わうならここ!@康楽

中華料理

長崎

1000円〜2999円

★★★★☆

長崎名物といえば、、、そりゃ、やっぱりちゃんぽんでしょう!

数あるちゃんぽんのお店の中でも、トップクラスの評価を誇る老舗料理店をご紹介してまいりましょう。名前は『康楽 (カンロ)』、創業は昭和28年と80年もの歴史を誇ります。場所は、かつて闇市から発展したという思案橋横丁にあり。通りを食べ歩きした締めにこちらのちゃんぽんを選ぶ人も多いそうだ。ミトミえもんも例外なし。笑

ちゃんぽん、850円。

このスープがめちゃくちゃ美味い。豚骨スープを使うことも多いが、康楽では鶏ガラ100%にこだわる。とろっと濃厚なコクがありつつも、どこかすっきりとした印象はこのおかげでしょう。キャベツやもやしなどの野菜達はシャキシャキ感をきっちり残し、このスープとの食感のコントラストも心地いい。これで終わらぬのが康楽流。

味変に白胡椒をたっぷりかけると、刺激的な味わいがたちまち癖になってしまいます。柔らかいのにもちもちな麺も特徴的で、スープの吸い込みもよし。魅力的なスープを最大値で味わう装置としても活躍してくれます。

せっかくなので、皿うどんもちゃっかり注文。細麺と太麺を選ぶわけだが、カリカリが好きか、もちもちが好きかで選ぶといい。餡がかなり甘甘なので好みは分かれるところか。

今度は、長崎生まれの金蝶ソースが味変を担当。20種以上の香辛料を使っているそうだが、大陸の味のような変化をもたらします。

ご馳走様でした。

康楽
095-821-0373
長崎県長崎市本石灰町2-18
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000429/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ