「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.05.08 昼

優しい旨味。絶対に飽きることのないスープ。@支那ソバ おさだ

ラーメン・つけめん

板橋・東武沿線

〜999円

★★★★☆

板橋区の大山にあるラーメン店『支那ソバ おさだ』へ。

鮮やかな青い暖簾が目印。名物である雲呑の文字とてるてる坊主のようなイラストが印象的です。ちなみに、創業2021年と比較的新しいが、店長の長田翔さんは経験値豊かなラーメン職人だ。目黒の名店「かづ屋」で修行すること10年以上、その経験がラーメンへと活かされております。その象徴こそが、修行先でも名物だった雲呑なのだ。

ワンタンメン、990円也。

シルエットもまた修行先に似ている。スープもまた優しさがあれど、一定の塩気がラーメンらしさを担保します。鶏や和出汁の優しい旨味にマイルドなカエシの酸味がふわっと広がる。絶対に飽きることのない、万人に愛されるスープと言っていいでしょう。

トッピングは、主役の1つである雲呑に、チャーシュー、海苔、メンマ、ネギ。店頭のロゴのイラストにも負けぬ、大粒な肉餡で食べ応えは十分。ここに出汁が混じってきて、名物の雲呑が完成していきます。

麺は自家製の中細のストレート。プツプツとした歯切れの良さも魅力です。味変には胡椒がぴったりだが、揚げネギも捨てがたい。優しさの中に刺激や油のアクセントを加えてくれるのです。

ご馳走様でした!

支那ソバ おさだ
東京都板橋区大山金井町38-1
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13266841/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ