「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.04.29 昼

これがネオ讃岐!?旨味たっぷりの出汁に驚き!@上を向いて

うどん

北河内・東大阪

1000円〜2999円

★★★★☆

大阪は寝屋川市内にあるうどん店『上を向いて』を訪ねます。

坂本九さんの名曲、上を向いて歩こうが名前の由来だとか。昭和を代表する歌謡曲にあやかったおかげか、うどん大国の1つである大阪で快進撃を続ける人気店。最寄駅の香里園駅の商店街にあり、昼からできる大行列が目印になっております。オープン時間の11時に到着して、着丼したのは1時間後という人気っぷりでございます。

時間がかかるのは、店主さんのこだわりにも由来する。打ちたて、切りたて、湯がきたてを是としており、最もベストな状態のうどんを提供することを目指しております。メニューは、かけ、ざる、ぶっかけ、釜玉、釜揚げとバリエーションが多い。今回はかけの「ひやあつ」、つまり、冷のうどんに温かい出汁の組み合わせでいただきます。

まず、驚かされるのは出汁の旨味。醤油由来のものなのか、昆布の出汁がゆえなのか、とにかく甘味をぐっと感じさせる出汁。ここに加わっていりこや鯖やうるめ節も香りを作り上げております。うどんは伸びるようなコシではなく、もっちりとした食感と小麦の香をしっかりと感じさせるもの。(ひやでありながら温度が高めだったので、ざるやぶっかけなら印象が変わるかもしれません。)

かしわ天が一押しのトッピング。もも肉とアオサ入りのムネ肉の組み合わせで、前者じゃジューシーこの上なく、後者はさっぱり感をあおさで上手に補完しております。調子に乗って牛丼までいただいて、ボリュームたっぷりランチとなりました。

最近では、大阪の出汁文化と讃岐うどんの組み合わせをネオ讃岐と呼んだりしますが、その1つに数えていいでしょう。屋号の通り、きっとさらに人気が上昇していくことでしょう。ご馳走様でした。

上を向いて
050-5316-2341
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27094977/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ