「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.04.25 昼

東京が誇るご当地ラーメン、八王子ラーメンの代表格!!@タンタン

ラーメン・つけめん

立川市・八王子市周辺

1000円〜2999円

★★★★☆

八王子ラーメンってなんだ!?

全国のご当地ラーメンが東京進出を果たしておりますが、ちゃんと東京にだってご当地ラーメンがあるんです。その1つが八王子エリアで提供される、その名もずばり『八王子ラーメン』でございます。醤油ベースのラーメンで、チャーシューやメンマに加えて刻み玉ねぎが乗るのが特徴です。

八王子ラーメンの代表格『タンタン』へ。

創業40年を超える老舗ラーメン店でその人気が凄まじい。平日ランチのみの営業ということを差し引いても、オープン時間の時点で20人を超える行列。待ち時間は1時間をゆうに超えていきます。

ミックスチャーシューメン(並)、900円也。

八王子ラーメンのお手本のようなビジュアルで登場。ノスタルジックな顔立ちをしております。カエシの醤油感が素晴らしく、マイルドな酸味とコクに塩気が絶妙に効いております。すっきりした印象にも関わらずインパクトがあるのはスープに浮かべたラードのおかげでしょう。これは美味い。麺もこの醤油スープの恩恵を受けており、麺が適度にスープを吸い込んでいて一体感は申し分ない。

トッピングのチャーシューは、ロースとバラの2種類。

味がしっかりのメンマに、件の刻み玉ねぎが参加しております。朴訥な雰囲気の中で玉ねぎが果す役割も大きいようだ。

ご馳走様です。

タンタン
東京都八王子市子安町1-30-6
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13046007/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ