「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.03.06 昼

福岡に広がる、白いとんかつブーム。@ とんかつ よしだ

とんかつ・揚げ物

福岡市

1000円〜2999円

★★★★☆

白いとんかつと言えば、阿佐ヶ谷にある「とんかつ成蔵」が有名だ。それから、低温調理の白い衣のとんかつを提供する店は東京中に広がりを見せております。その火は福岡の地でもつき始めている。ミトミえもんが福岡で最初に白いとんかつを目撃したのは、2019年創業の「とんかつ わか葉」だ。今回紹介する『とんかつ よしだ』のご主人もわか葉の出身なのだとか。白いとんかつは着々と市民権を獲得しております。

その証拠と言わんばかりに、オープン前から店前には行列ができる。白いとんかつは低温でじっくり揚げるため、なので必然的に待ち時間も長くなります。美味しいものを食べるには忍耐も必要です。笑

ロース&ヒレカツランチ、2000円也。

とんかつにおいては、ロースかヒレかは永遠の命題ですが、その両方のセットがあれば迷うことはない。噂通りの白い衣に包まれた肉はいずれにおいてもレアで綺麗なピンク色。衣はしっとりと口の中で溶けて、香りのいい調味料のように働く。ロースは赤身には甘さ、脂にはより甘さがたっぷり。ソースや醤油の用意もあるが、この種のとんかつには塩が似合う。ヒレは歯いらぬほどの柔らかさに驚かされます。

軽さすら感じるとんかつだが、最後のパインジュースのサービスがより爽やかなものに。白いとんかつのブームはどこまで広がるか。今後も福岡のとんかつに目が離せない!

とんかつ よしだ
092-724-5511
福岡県福岡市中央区谷1-13-20
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40055414/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ