「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.03.06 夜

福岡にあったコスパ最強焼鳥店!@ひょご鳥

焼鳥・焼きとん

福岡市

5000円〜9999円

★★★★☆

福岡の赤坂にある焼鳥店『ひょご鳥』へ。”ひょご”とは熊本弁だそうで、本店は熊本に構えております。落ち着いたトーンのお店だが、スタッフさんの接客も含めて前向きで活気がある雰囲気。

メニューから読み取れるのはコスパの良さと使用している銘柄鶏。5本で2200円、8本で2800円、10本で3200円。そもそもも安いが、追加1本あたりなんと200円という金額設定に驚きます。それでいて、しっかり鶏肉も銘柄鶏を使用しているのだから頭が下がります。ちなみに、黒さつま鶏や地元福岡の古処鶏をメインに据えております。九州は美味しい鶏肉がたくさんあって羨ましい、、、

「さびやき」レアめな仕上げ。塩と山葵でしっかり食べさせる。

「かしわ」柔らかくてジューシー。

「つくね」つくねにあっても結構レアめ。生食文化の残る九州の名残もあるのか。

「ふりそで」黒さつま鶏。噛むたびにジューシーな旨味が飛び出てくる。ポーションも大きめ。

「すなずり」黒さつま鶏。やはりポーションの大きさと、それに比例するような強い食感が特徴。

「うずら」追加の1本め。仕上げの方向性から予測できたように、とろけるような口当たりは好感度が高い。

「せせり」追加の2本め。古処鶏。柔らかくてジューシー!

一品料理や締めの料理にも安定感あり。「朝挽きレバーの低温調理」では、ねっとりとした旨味が素晴らしい。新鮮さの伝わる雰囲気は九州という立地のメリットも大きいのかもしれない。これはいいアテだ。締めには「そぼろ丼」。しっかりとした味付けもいいが、牛蒡が特にいい仕事をしております。

福岡にあったコスパ最強の焼鳥店。ちなみに、営業時間は平日16時半、土日15時のスタートだったりと、いろんな使い方を想像できるお店でございました。ご馳走様です。

ひょご鳥
092-753-7269
福岡県福岡市中央区赤坂1-10-7 スコーレ赤坂 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40045539/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ