「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2023.01.14 夜

タンメンはシャキシャキ、餃子はしっとり。@タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店

ラーメン・つけめん

両国・錦糸町・小岩

〜999円

★★★☆☆

タンメンと餃子のセットのことを巷で”タンギョウ”と呼びますが、なぜか江東区あたりに推しの店が多い。それもそのはず、タンギョウ発祥の店「來々軒」が江東区東陽町にあり、「宝家」「トナリ」と同じ並びにタンギョウが店が続いております。今回ご紹介するタンメンと餃子の専門店『タンメンしゃきしゃき』もまた、江東区と接した墨田区の錦糸町に店を構えております。

レディースセット、900円也。

男性でもオッケーと記載があったので遠慮なく。笑 違いは餃子の数のようで、タンギョウセットが5個に対して、レディースは2個のセットになっております。

まずは”タン”について。店名にもなっているオノマトペの正体はもちろん野菜。たっぷりの野菜を茹で加減絶妙のしゃきしゃき加減でいただくタンメン。スープはシンプルでさっぱりめだが、少しの塩気とコクが胃に心地良い絶妙な塩梅。

麺は太麺の縮れ麺で、これが満腹感も十分に刺激してくれます。飽きてきたら、卓上の調味料に目を向けましょう。タンメンにはやっぱり白胡椒がよく似合うが、個人的には自家製の辣油と合わせてみてほしい。優しいニュアンスにくっきりとして輪郭が作られます。

次に”ギョウ”について。餃子の皮はかなりのもちもち度。中には細かくカットした食材たちがとろけるような食感につながっております。焦げの風味も味のいいアクセントに。ご馳走様でした!

タンメンしゃきしゃき 錦糸町本店
050-5594-3879
東京都墨田区錦糸3-3-3
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13078673/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ