「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.12.16 昼

名物!美しすぎるニラそばを発見。@ビカ

中華料理

上野・浅草・日暮里

1000円〜2999円

★★★★☆

谷根千、ここは東京の下町の風情を残す情緒あふれるエリア。

今回は根津の中華料理店の『美華(BIKA)』を訪ねます。創業は1987年と、どっしりと谷根千に根付く老舗中華でございます。ご主人は中国飯店や樓外樓飯店で修行経験のある実力派。ちなみに、美華とは奥様のご実家である上海料理店と同じ名前なんだとか。期待感の高まるエピソードばかりだが、それを裏切らぬ名物がある。

韮菜湯麺、いわゆるニラそばである。

まずはそのビジュアルをご覧ください。美しく広がるニラの水面、中央にはひき肉が積もり重なって盛り付けられます。鶏の頭と脚だけで出汁をとっているそうで、スープ自体はとても優しくクリアな味わい。ここにニラは苦味などではなく清涼感を与え、ひき肉は少しの辛味と強い甘みを提供してくれます。全てが重なって完成するのだ。

ニラが非常に細かくカットされているため柔らかめのストレートの細麺に貼り付き、常にニラのエッセンスを連れてくるのもユニーク。ビジュアルだけでなく、きっちり意味があるのだ。

谷根千グルメ、まだまだ掘り甲斐がありそうだ。また来ます。ご馳走様でした!

ビカ
03-3821-3347
東京都台東区池之端4-25-11
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13003553/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ