「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.10.17 昼

中毒性がやばい!十条名物からし焼き!@味の大番

居酒屋・定食

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

〜999円

★★★★☆

東京都北区のソウルフード「からし焼き」をご存知ですか?

北区界隈、特に十条エリアの飲食店で提供されるローカルフードの1つ。言葉だけを頼りにすれば、きっと辛子を使った焼肉料理くらいをイメージするでしょう。だが実際は、調味料の”辛子”ではなく、味覚の”辛し”が由来のようだ。たっぷりのニンニクと一味が”辛し”たる所以になっております。その「からし焼き」の名店といえば、筆頭の1つが十条の定食屋『味の大番』だ。創業は1964年まで遡る老舗でございます。

からし焼き定食、850円也。

豚肉と豆腐たっぷりのビジュアルは”麻婆豆腐”のようだし、豚バラと胡瓜とタレの組み合わせは”雲白肉”のようだし、濃厚なたっぷりのタレの中に浮かぶのは”肉豆腐”を彷彿とさせる。その全部を合わせたような、いや、逆にその全てとも異なるオリジナル性こそが「からし焼き」だ。

人気の正体は強烈な中毒性。結構な甘さのタレ、一味の辛さ、ニンニクの風味、炒めた油のエッセンスが一体になっております。そのすべてが豚バラ肉をコーティングしてご飯に襲いかかるのだから堪らない。北区のソウルフードは、間違いなく魂を揺さぶる名物でした。ご馳走様です。

味の大番
03-5993-4182
東京都北区上十条2-11-10
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13009906/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ