「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.28 夜

コンテンポラリーな中華そば!!@中華そば むら田

ラーメン・つけめん

東急沿線

★★★★☆

最寄駅は中目黒、山手通りに構えるラーメン店『中華そば むら田』をご紹介。

中華そばというと、昔懐かしいトラディショナルな醤油ラーメンのイメージしますよね。だが、むら田の中華そばは、むしろコンテンポラリーな雰囲気を備えております。決して見た目重視なのではなく、こだわりのあるアプローチが現代的なのです。ちなみに、もともとは豚骨ラーメンの店だったそうだが、復興支援の中で出会った福島の製麺所が中華そばへと駆り立てんだとか。さっそくいただいてみましょう。

中華そば、800円也。

昔ながらの中華そばというと化調がつきものだが、コンテンポラリーな中華そばは無化調な場合が多い。必然的に、味のインパクトを作り上す何かが必要になるというもの。ベースとなる味はクリアな鶏の旨味と醤油のキレとコクだが、ここに重ねた鶏油が味のインパクトを作っております。また、煮干、昆布、椎茸などの旨味成分なども背景にあるようだ。厚みのあるスープはかなりレベルが高い。

そして、中華そばへと駆り立て麺。むっちりとしたコシと艶やかな肌感の持ち主。厚みのあるスープとの相性もバッチリ。トッピングはクオリティーが高く、低温調理の鶏胸肉も炙られた豚バラ肉も、それぞれに魅力のあるものに仕上がります。

中華そば以外のメニューの数、それを一人でこなすオペレーションなど含めて、村田店主恐るべし。ご馳走様でした。

中華そば むら田
03-3719-8425
東京都目黒区中目黒2-7-14 ニックハイム中目黒 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13154917/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ