「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.08.09 昼

名古屋めし代表ひつまぶしの名店。@しら河 浄心本店

名古屋市

1000円〜2999円

★★★☆☆

名古屋めしを代表する名物の1つ「ひつまぶし」。

そのひつまぶしの名店『しら河』の浄心本店を訪ねます。創業は昭和23年、本店を含めて3店舗展開しており、その他弁当やテイクアウトなど鰻の多角経営を行っております。ひつまぶしのポ名古屋めしとしてのポジション確立に寄与してきた一店、そう言って差し支えないでしょう。それを証明するかのように、ランチどきにも行列が作られております。ゆったりとした席数を誇るだけに家族単位での訪問も目立ちます。

しら河のひつまぶし、2800円也。

ご存知、ひつまぶしには3つの楽しみ方がある。まずはそのまま、ざく切りになった鰻は、地焼きによるパリパリ食感。秘伝という甘辛のタレは鰻の脂の強さもあいまって、かなり強力なものになっております。ご飯との相性は間違いない。

二膳目は刻みネギ、海苔、山葵の薬味と合わせて、バリエーションというだけでなく味の強さと調和も望むことができます。

そして、タレの味が最も最適化を迎えるのが三膳目。

もはやタレ出汁ご飯という感じで、鰻の必要性を感じぬほど。出汁の風味がタレと合わさって別のスープが完成するようなイメージです。鰻の骨出汁のようにも感じられたが、そんな記載が見つからないので、きっと鰻自体の旨味がスープに溶けていくのでしょう。

ご馳走様でした!

しら河 浄心本店
050-5456-2238
愛知県名古屋市西区城西4-20-12
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23001045/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ