「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.28 昼

吉田うどんツアー。ゴージャスな吉田うどん!?@手打ちうどん ムサシ

うどん

富士五湖・忍野・富士吉田

〜999円

★★★☆☆

吉田うどんツアー、二軒目。

こんにちは、ミトミえもんです。現在、山梨県の富士吉田市へお邪魔しております。吉田うどんツアーなどと称しておりますが、到着時間の関係で二軒しか訪問できず、、、吉田うどんの店は昼のみの短時間営業が多いのです。説明が前後しましたが、吉田うどんとは同地の郷土料理で、日本一硬いなどと消されております。一軒目の「桜井うどん」がシンプルの極みなら、二軒目のここ『手打ちうどん ムサシ』はゴージャスの極み。

さっそく、屋号を冠したメニューの「ムサシうどん」をいただきましょう。そのゴージャスたる所以はトッピングの充実度で、油揚げ、馬肉、キャベツ、わかめ、更に丼からはみ出るかき揚げで構成されております。汁は和風出汁由来の旨味をベースに、きっちりと塩を効かせたアウトプット。この塩気が全体のトッピングの味の方向性も決定付けております。さらに、馬肉などそもそも甘く煮ているので、なかなか強力なトッピング群に仕上がっております。

これを受け止めるのはもちろん吉田のうどん。日本一硬いの看板通り、しっかりモチモチで極太の剛麺。おかずとご飯の関係のように、お互いがきっちり補完関係にあるようです。同じ吉田うどんでも色々個性があって面白いですね。また、富士吉田に遊びにきたいと思います。ご馳走様でした!

手打ちうどん ムサシ
090-5768-8644
山梨県富士吉田市上吉田6-10-19
https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19000243/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ