「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.26 夜

俺の身体に、めでたしめでたし。@メデ・イタシ

居酒屋・定食

東急沿線

5000円〜9999円

★★★★☆

めでたし、めでたし。

そんな縁起のいい言葉が由来となっている和食店『メデ・イタシ』へ。場所は都立大学の裏路地にあり、ひっそりと明かりを灯す隠れ家的なお店でございます。そもそも、めでたしの由来は、心が惹かれるという意味の”愛で(めで)”と、甚だしいという意味の”甚し(いたし)”から。そう、”めでたし”は、”メデイタシ”の縮約形なのですね!

”めでたし”には、物事が良い状態で無事に終わったことを指す。”メデ・イタシ”も同様で、食事の後に体が喜ぶことを是としているよう。調味料や食材などに徹底的にこだわり、自然由来のものを上手に使って味を設計しているようです。一方で、居酒屋としての顔も持っているので、そのこだわりの中でもしっかりと濃厚な味わいを表現できている、そんな印象です。

そんなお料理達をご紹介してまいりましょう。

「刺身三種盛り」五島列島より。かすごを煎り酒で、イラを椎茸醤油で、カンパチを唐墨で。ただの調味料じゃないのが工夫。

「水茄子」芥子味噌和え

「もずく」酸味の具合が適度で好み

「ポテトサラダ」まるでホワイトソースのようなクリーミーな口当たり。ツナの脂がいい仕事。

「鶏の唐揚げ」塩麹漬け

「塩水雲丹の焼きめし」新福菜館の黒チャーハンを彷彿とさせる濃厚焼きめし。雲丹もそれを助長させるが、九条ネギがバランスを。

これだけしっかりとした味わいで身体にいいなら最高ですね。めでたし、めでたし。

メデ・イタシ
050-5592-4644
東京都目黒区平町1-26-6 101
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13198657/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ