「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.27 昼

話題の新店が親鶏の可能性を広げた!!@手打 親鶏中華そば 綾川

ラーメン・つけめん

渋谷・恵比寿・代官山

1000円〜2999円

★★★★☆

2020年創業の話題のラーメン店『親鶏中華そば 綾川』へ。

親鶏とは、排卵期間を終えた後の鶏のことで、別名廃鶏と呼ばれるほど捨てられる事も多い。これに主軸に置いたラーメン店で、最近注目のサステナブルやエコといったアプローチだと言っていい。理想の社会貢献は、商業活動の延長線上にあるべき。つまり、単純な寄付などよりも儲ける仕組み自体が社会貢献に繋がることが重要だと思うんです。

今回でいえば、エコな食材選択をしながらも、美味しいの追求にも成功している、これが余計に綾川の素晴らしさだと思うんです。ちなみに、綾川とは香川県の町の名前。もともと親鶏の名産地として知られるお店なんだとか。うどんばかりが注目される香川ですが、隠れた名物に親鶏を使った骨付き鳥があるそうです。

手打親鶏中華そば、860円也。

まずはスープから。鶏油がたっぷりでインパクトのある味わい。親鶏のスープはクリアな雰囲気ながら、良い意味で香りに風味に引っかかりを感じます。カエシの強さなども同居しておりますが、それでも親鶏の独特な味わいをスープの中にしっかりと認知させております。実に美味しい。

麺は佐野ラーメンや白河ラーメンを彷彿とさせる 青竹手打製法でうたれたもの。手もみボコボコなシルエットがスープの引き上げに協力することはもちろん、自身の喉越しと風味でもきっちり我々を楽しませます。実に美味しい。

麺のお供に親鶏飯のオーダー。親鳥スープで炊いたという炊き込みご飯に、もも肉が添えられております。食感のある親鶏はここでも本領を発揮。しっかりと下味のついた濃厚さを、強い食感が延々と楽しませるのです。親鶏の可能性をどこまでも引き出しますね。もう廃鶏なんて呼んではいけません!

手打 親鶏中華そば 綾川
東京都渋谷区恵比寿1-21-18 ライツ恵比寿1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13253970/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ