「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.06.25 昼

古くて新しい。ノスタルジーブーム到来!?@大衆食堂スタンド そのだ 五反田店

居酒屋・定食

目黒・白金・五反田

1000円〜2999円

★★★☆☆

ノスタルジーブーム、到来!?

ノスタルジーとは、故郷や昔を懐かしむ気持ちのこと。飲食に限ると、中華そばや町中華のチャーハン、それに商品サンプルを飾った洋食店なんかにノスタルジーを感じるものです。だが、多くの店が後継者問題に苦しみ、高齢化の上で閉店を余儀なくされております。その事実こそが郷愁を誘うのだろうが、これをマーケティングに活かす動きがある。例えば、”ちゃん系”と呼ばれるラーメンのジャンル。新店でありながら、昔懐かしい中華そばをコンセプトに。我々の郷愁ボタンをツンツンと押してくる、これが成功の秘訣でしょう。

さて、前段が長くなりましたが、本日お邪魔しているのは『大衆食堂そのだ』の五反田店。昭和の彷彿とさせる大衆感が、飾り気のない外観、安っぽいトレイ、昔ながらのメニュー、ジャンクな味付けなど一貫して再現されております。何も知らずに店舗を訪ねれば、開業が2021年ということにきっと驚くでしょう。意外にも客層が若いようで、一周回ってレトロが”新しい”を作っているのかもしれませんね。エモいってやつでしょうか。笑

名物メニューから3つ。

「チャーシューエッグ」厚切りのチャーシューに濃厚な味付け。少々ぼそっとしてても味付けが凌駕してくれます。

「肉豆腐」濃厚出汁の染みた牛すじと豆腐。お酒も進めば、ご飯も進む。大衆食堂のお手本です。

「メンチカツ」揚げすぎは少々気になるが、やはり懐かしさを連れてくるジャンクなオーロラソースが全てをコーティングします。

大衆食堂スタンド そのだ 五反田店
070-8584-1662
東京都品川区東五反田1-15-5 第5宮本ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13263126/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ