「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.05.17 夜

もつ焼き食って元気いっぱい!!@仲垣

焼鳥・焼きとん

目黒・白金・五反田

5000円〜9999円

★★★★☆

目黒の人気もつ焼き店『仲垣』へ。

スタミナ串焼きを名乗る通り、もつは低カロリーでコラーゲンが豊富、さらにはミネラルやビタミンも多く含まれております。まさにスタミナをつけるのに、打って付けなのでございます。同店の名前の由来は、仲原さんと高垣さんが始めたから。その仲原は新宿にある老舗もつ焼き店で10年も修行をされた本格派。もつを知り尽くした男は、毎朝市場に仕入れに向かっているそう。

その新鮮さのメリットは、刺身や希少部位でより鮮明に。つまみ代わりの「ハチノス刺」がうまいのなんの。

一品料理では「もつ煮込み」もおすすめ。味付けを辛くしていただきましたが、こてっちゃん的食感たまらんのです。辛味をいつまでも感じさせてくれます。

串焼きのランナップはこちら。やはりどれも鮮度がいいからか、臭みなど一切無縁で、だけど豚ホルモン独特のニュアンスはきっちり楽しめます。

「はつ」ねぎだれ

「タン」食感が牛よりしっかり。塩気たっぷり。

「Pトロ」豚トロと同じ部位。脂と食感、そして塩気。

「しろ」タレは甘辛。パリパリな火入れ。

「レバー」やはりタレが甘辛。トリミングされたレバーの柔らかさは超絶。

「ばらしょうが」もう美味いに決まってるよね。わかってます。笑

「ぶれんず」豚の脳味噌だが、完全に白子。河豚よりもさらに臭みないほどクリアな味わいです。

締めはまん丸シルエットの「いなかおにぎり」で。田舎たる所以は確実にそのシルエットでしょう。自分で海苔で巻いていただきます。漬物と一緒ににぎられており、これ単体でも満足のいく仕上がりです。

実はミトミえもん、次はもつ焼きの店やりたいんですよね。大変勉強になりました!

仲垣
03-6721-7329
東京都品川区上大崎2-14-3 三笠ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13148126/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ