「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.21 昼

家系の直系中の直系ラーメン。@ ラーメン 厚木家

ラーメン・つけめん

海老名・厚木周辺

〜999円

★★★★☆

家系ラーメンの代表格といえば、もちろん発祥の店である吉村家。その勢力は、弟子や孫弟子に留まらず、その家系図には大量のラーメン店の名前が記載されてます。中でも直系と呼ばれる店舗は現在、杉田家、はじめ家、上越家、厚木家、高松家の5つ。さらにその中でも今回ご紹介する『厚木家』こそが直系の中の直系。なぜなら創業者の吉村氏の次男、血縁でも結ばれているのでございます!外観からもそのプライドがビンビンと伝わってまいります。

大人気店の直系だけあって、行列は日常の光景。店舗のある2階へと続く階段に行列が作られております。ちなみに、車が前提となるような立地にありますが、駐車場はいつでも満車状態なので訪問の際は気をつけて。気をつけてといえば、写真撮影について。店内の写真はNG、ラーメンの写真は1枚のみというルール。気持ちよくルール通りにラーメンを楽しみましょう。

さて、これが至極の1枚。

まずは、スープを一口。濃厚が売りの家系にあって、品がいいと思ったのはミトミえもんだけでしょうか?決して味が優しいとか淡いという意味ではなくて、豚骨特有の臭みとは無縁でありながら強いインパクトを有しております。いい意味での豚骨の旨味と鶏油のパンチ力、そして本能に訴えかけるような塩気が一体化しております。これは完成度が高い。

麺はもちろん直系らしく酒井製麺。安定の、濃厚なスープを受け止めるのに度量の深い麺になっております。ちょうど濃厚スープとのバランスを取るためにも、かためでお願いするのがオススメです。さらに、厚木家の魅力はチャーシューにもあり。存在感たっぷりのサイズ感、反比例するような柔らかさが魅力。肉そのものの旨さをきっちり感じさせてくれます。

家系の直系中の直系ラーメン。その名に恥じぬ美味しい家系ラーメンでございました!

ラーメン 厚木家
046-222-3888
神奈川県厚木市妻田東2-25-11
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14013886/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ