「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.02.05 昼

タイ料理の実力店、北千住にあり。@ライカノ

世界料理(アジア)

千住・綾瀬・葛飾

1000円〜2999円

★★★☆☆

北千住にあるタイ料理レストラン『ライカノ』へ。

屋号の由来は、タイの彫刻や絵画に用いられる独特な模様のことだそう。その名前を表現する模様こそがライカノなのでしょうか。孤独のグルメの井之頭五郎さんが訪ねたことで知名度を上げましたが、元来タイ国政府認定の証である「タイセレクト」にて紹介される実力店。さっそくお料理を紹介してまいりましょう。

ライカノセット!

屋号を冠した看板メニューは、タイ風のイカバジル炒めのこと。そもそもの塩味の強い濃いめの味付けに加え、ピリ辛な刺激とバジルの風味がどこまでもご飯と合う。ナンプラーが生む風味とコクも重要な役割を担う。プリプリと食感のあるイカが媒介になっているのも大きい。タイ料理店ではいつもガパオやカオマンガイばかりを注文してしまうので、新しい体験ができました。

一番人気はパッタイ!?

多くのお客様が注文するという人気メニューがパッタイ。いわゆる、タイ風の焼きそばでございます。熱々に炒められており、かなり濃いの味付けが全体をしっかり覆っております。特に海老の風味が目立ち、ライスヌードルを使った米料理なのに米を合わせたいほど。笑 しかも、麺が細くてモチモチなので濃いめの味付けを継続させる機能も担います。

味付けが濃いぶんやはり飽きとの戦いが宿命だが、ここに味変アイテムあり。酸味や辛味などで工夫して最後まで美味しくいただきましょう。

ライカノ
050-5872-8288
東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13003768/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ