「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.31 夜

どろにまみれた野菜の力。@どろまみれ

焼鳥・焼きとん

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

5000円〜9999円

★★★★☆

荒木町にある焼鳥店の『どろまみれ』へ。

焼鳥店と紹介したが、炭火焼きの店と言ったほうがいいかもしれない。比内地鶏を使った焼鳥の炭火焼きはもちろん、自社農園から野菜の炭火焼きも名物の1つ。なるほど、屋号の由来がわかったような気がしますね。大地が生み出す野菜たちの旬や新鮮さを感じさせるネーミングでございます。

名物「草鍋」コース!

またもや野菜の存在をびんびんに感じさせるコースを注文。大きく、前菜、焼鳥、焼野菜、鍋で構成されるコースでございます。スターターはグリーンサラダからで、この自家製のドレッシングが美味。玉ねぎのような甘味とニンニクの力強さが合わさったようなドレッシングになっております。

続いて、もつ煮込み。根菜がたっぷりでもつよりも主役は野菜と言っていいでしょう。

焼物は、はつ、ねぎま、レバーの3種。

共通点は塩分が効いており、しっかり美味いという印象。

お酒との相性も間違いない。

焼き物ではないが、軟骨の黒胡椒唐揚げなどその象徴。この食感とスパイシーの組み合わせは秀です。

野菜は焼物が2種類、エリンギと

芽キャベツの炙りが登場。

白蕪とみょうがを塩昆布で和えるなど、全く違うアプローチも。

そして、また更に違った野菜へのアプローチ、それがいよいよ登場する名物の「草鍋」でございます。比内地鶏のガラと鰹出汁を組み合わせた黄金スープ。鶏油や塩気にインパクトのある味わいになっております。

ここに投入するのはたっぷりの野菜、ちぢみほうれん草、小松菜、青梗菜、白菜などなど。野菜だけなのに鶏の旨味がコーティングすることで満足感を倍に。

これでしゃぶしゃぶしたいなぁと思えば豚肉が登場し、

ラーメンスープみたいだなぁと思っていれば締めにちゃんぽん麺が支給されます。わかってるぅー!どろにまみれた新鮮な野菜達を楽しめる良店でございました。皆様はくれぐれも”酒まみれ”にならないように。笑

どろまみれ
050-5868-2587
東京都新宿区荒木町20 ヤカタビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13116757/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ