「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2022.01.06 夜

フレンチカレーって何だ?@フレンチカレー スプーン

カレー

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

インドカレー、欧風カレー、スープカレー、、、

一体何種類あるのでしょうかね、カレーほど細分化しているジャンルもないでしょう。最近ではスパイスカレーが流行ですが、そのアウトプットも店ごとに全く違うものだったりします。さて、そんな中で今回いただくカレーは「フレンチカレー」というジャンル。西荻窪の人気カレーショップ『スプーン』で提供するオリジナルカレーでございます。

厨房の黒板にフレンチカレーの説明がある。要約するとこうだ。

・敷居の高いフレンチを、カレーと融合することで身近なものに。
・フランスにカレーライスの文化はない。フレンチの技術を使って作るカレー。
・欧風カレーとは違って、ルー(小麦粉やバター)は使わない
・旨味はフォン・ド・ヴォーが担当。
・スパイスの存在感を楽しめる仕上げに、

一番人気スペシャルフレンチカレー、1630円。

盛り付けの美しさはフレンチさながら。土台に雑穀米、センターには牛肉の赤ワイン煮、左側にはいろとりどりの野菜達が盛り付けられます。付け合わせの野菜1つ1つがしっかり調理され、甘味を残していて美味。

宣言通りフォン・ド・ヴォーにスパイスを重ねているので、口当たりは軽やかなのに味わいの濃厚。軽さとコクを実現しているのです。牛肉の味付けはビーフシチューのように濃厚で、爽やかなスパイスの風味は華やかさを作っております。ご馳走様でした。

フレンチカレー スプーン
03-5941-6733
東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13093699/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ