「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.11.15 昼

カレーライスではなくライスカレー。@東嶋屋

居酒屋・定食

上野・浅草・日暮里

〜999円

★★★★☆

創業明治25年、老舗蕎麦店『東嶋屋』を訪ねます。場所は入谷。

蕎麦屋と紹介したが、ミトミえもんの目的は当店名物のライスカレー。カレーライスではなく、ライスカレーです。

余談ですが、この2つの違いをご存知ですか?カレーが日本に上陸した当初は、ライスカレーと呼ばれていたらしい。また、当時の定義は、カレーとライスが別盛りのものをカレーライス、カレーがデフォルトでかかっているものをライスカレーとも読んだらしい。つまり、老舗の東嶋屋のカレーは歴史的にも内容的にも、やはり”ライスカレー”なのでございます。

名物のライスカレーにカツをトッピング。

シルエットは黄色いカレーにたっぷりのとろみ。蕎麦屋のカレーらしく出汁の風味を感じる優しい味わい。それでいて、一定の塩気もあり、ジャンキーな満足感も担保されております。隠し味に使われているというラードの影響も大きいのかも。ごろっと潜り込む玉ねぎなどの素材感もしっかりキープしております。

昔ながらな雰囲気だし、昔ながらのカレーなのだが、一周回って新しいそんなカレーでございます。ミトミえもん、このカレー好きです。ご馳走様でした。

東嶋屋
03-3872-6261
東京都台東区竜泉1-29-3
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13068675/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ