「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.11.13 昼

一番人気はシャリアピンステーキ!?@土桜

洋食

秋葉原・神田・水道橋

1000円〜2999円

★★★☆☆

神田駿河台にある料理店『土桜』をご紹介。

細い路地にあり、国籍不明の独特な雰囲気で迎えてくれるお店。1階は牛タン料理店「牡舌亭」を営んでおり、二階に上がったカウンター3席の空間こそが土桜になっております。屋号は由来は、阿吽で知られる像の”仁王”から。お客様との阿吽の呼吸を目指してのネーミングといったところでしょうか。小さな空間だけにその相性は特に大切になるでしょう。笑 シェフも仁王立ちなどすることなく、終始笑顔で我々とコミュニケーションをとってくださいます。

一番人気はシャリアピンステーキ!

実は日本生まれのシャリアピンステーキ。玉ねぎやお酒などでじっくりマリネした日本独自のステーキ料理でございます。玉ねぎの作用で肉が柔らかくなっており、焼き加減はレアでも十分に。柔らかさはあるものの咀嚼は必要で、これがソースの甘辛さを強調させております。

ボリュームもたっぷりなので、どこかで味の変化が欲しくなることでしょう。ここで活躍するのはマスタードだが、これは辛味ではなく、強い酸味を追加してくれます。ご飯と味噌汁の組み合わせにはほっこりします。

2700円とランチでは高額だが、そのボリュームとセット内容から見れば適切。サラダも丁寧に作られており、低温調理の豚ロースにこれまた酸味の効いた蜂蜜入りのマスタードソース。ベジタブルファーストって作業になりがちだが、野菜を楽しんで食べさせてくださいます。

デザート付きで、生クリームと牛乳のニュアンスをたっぷり。ここにかけたヘネシーが大人の味で憎い。ご馳走様でした。

土桜
03-3293-2020
東京都千代田区神田駿河台3-5
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000619/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ