「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.11.11 昼

松葉蟹の季節がやってきた!大阪から蟹専門店がやってきた!@かにじぇんぬ 銀座

日本料理

銀座・新橋・有楽町

松葉蟹の季節がやってきました!

そう、11月6日に解禁されたばかりの松葉蟹漁。これから蟹が多くの料理店で並ぶ事でしょう。だが、意外にも都内には蟹だけを楽しめる専門店は少ない。そんな東京に大阪から蟹専門店が進出した。場所は銀座、その名は『かにじぇんぬ 銀座』でございます。オープンは11月15日、今回はプレオープンにお邪魔しております。

松葉蟹ちゃん、こんにちは!

ピンクタグということは、柴山蟹。目の前で立派な松葉蟹が捌かれていきます。

「渡り蟹のビスク」から始まり、日本料理のような「八寸」と続く。ちなみに、内容は、渡り蟹と芹のおひたし、蕪の含め煮、胡麻豆腐、大浦牛蒡の山椒煮、鮑と蕎麦の実。これはあくまで助走で、ここから松葉蟹のフルコースの本番。

ラインナップはこちら。専門店ならではの蟹のバリエーションになっております。

「お刺身」大きな氷の上にお刺身が登場。スポイトで自ら醤油で調味する演出付きです。続く紹興酒漬けも同様だが、量がかけすぎると、塩気が強くなりすぎるので上手に調整しましょう。刺身らしいみずみずしさはきっちりと感じられます。

「炭火焼き」

「蟹味噌と蟹出汁ポン酢」蟹味噌の上にある星型の物体。これが実は蟹の心臓なんだって!初体験。

「爪ボイル」

「香箱蟹」これが優勝。香箱の姿フライでございます。フライの中身は脚や胴体、内子に外子と全部入りです。油の風味に負けぬ蟹の力を感じさせます。

「しゃぶしゃぶ」出汁で

「蟹味噌しゃぶしゃぶ」蟹味の上にたっぷりの蟹味噌

「土鍋ごはん」

「海老カレー」蟹じゃなくて海老なんだ。笑

かにじぇんぬ 銀座
050-3188-2006
東京都中央区銀座7-13-2 ティアラグレイス銀座タワー 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13265365/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ