「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.10.29 夜

ヒマラヤ鍋って何だ!?@クンビラ

世界料理(アジア)

渋谷・恵比寿・代官山

5000円〜9999円

★★★★☆

ヒマラヤ鍋って何だ!?

ご存知、世界の屋根と呼ばれるヒマラヤ山脈。西はパキスタン、東はブータンや中国までまたがります。その間にはインドやネパールまで含み、5カ国に及ぶ大山脈を成しております。そんなヒマラヤ山脈の名前を名乗る資格のある5カ国の中で、同鍋を提案したのはネパール。恵比寿にある老舗ネパール料理店『クンビラ』の名物なのでございます。ちなみに、クンピラとは山脈の1つをつくる山の名前なんだとか。

お店は6階まであり、まさに山脈そのもの。エレベーターがないので、なかなかの山登りになっております。笑 各フロアで雰囲気が異なりますが、どこをきってもネパールな金太郎飴状態。もちろん料理も完全なネパールで、冒頭のヒマラヤ鍋を構成するものもネパールのエッセンスが色濃く出ております。

これがヒマラヤ鍋。

センターには丸鶏がドドンと鎮座。鶏の上にはクミン、周りには野菜達が囲んでおります。柔らかく煮込まれたチキンはあっという間に鍋の中でほどけて、スープとの一体感を増していきます。スープ自体にはウコンが幅をきかせており、独特な風味と医食同源的なヘルシーな印象を作り上げます。

パクチーやヒマラヤ岩塩などでバリエーションや強弱を作るのも面白い。

ちなみに、ここで使われるハーブやスパイスも鍋で使われるそうです。厳密にはネパール料理ではないそうですが、ちゃんとヒマラヤ鍋になっているようです。これ一生食べれるわ!鍋らしく締めの雑炊まできっちりいただきましょう。これがまた美味いのだ。

この日はコースでいただいたので、他のネパール料理も堪能。共通点は野菜を中心にしたヘルシーな食材選択と、それらにしっかりインパクトを作るスパイス作り。ミトミえもん、ネパール料理好きっす。

「豆煎餅とじゃがいも」じゃがいもはスパイスで和えて。

「豆腐とほうれん草」ほうれん草にはスパイスを織り交ぜて。

「モモ」いわゆるネパールの餃子。中央にあるスパイスなソースが美味い!

ここまででも大満足でしたが、最後はサプライズあり。なんとネパールの歌と踊りで誕生日を祝ってくれるじゃありませんか!笑 ネパールってこんなに陽気なんだ。いつか訪ねてみたい、そんな気持ちになりました。ご馳走様です!

クンビラ
050-5571-1714
東京都渋谷区恵比寿南1-9-11
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13003236/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ