「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.10.25 昼

寝かせたうどんは出汁のため!?@手打うどん あかう

うどん

上野・浅草・日暮里

1000円〜2999円

★★★★☆

日暮里にある人気うどん店『あかう』へ。

メニューの選択肢は多く、うどんの引き出しはとても多い。専門店以外で味噌煮込みうどんまで押さえている店は珍しい。店主が名古屋のお隣である静岡県浜松市のご出身なのだそうです。かと言って、名古屋なうどんを提供しているわけではない。讃岐のような伸びるうどんでも、武蔵野のような硬派すぎるうどんでもない。讃岐うどんにもちっとした強さを加えたようなうどんになっております。

まかないぶっかけ、1000円也。

そのうどんはこだわり抜いたもので、敢えて打ち立てを使わない。半日以上寝かせたうどんを使っているそうで、これによって出汁をよく吸うスポンジのように変化。小麦粉の風味とともに出汁の味わいが口の中に違和感なく広がります。その出汁、節類、椎茸、焼きあごなどで作るそうで、辛口のアタックが絶品。うどんを寝かせるのは、この出汁があるからこそか。

まかないと言うように豪快にぶち込んだようなトッピングもいい仕事。温度が爽やかさを作り、天かすが華やかさを作り、温泉卵が釜玉的なバリエーションを作る。美味しい出汁の染み込んだおろしなど、もったいなくて最後まで掬っていただきました。こんなまかないならアルバイトさせていただきたいです。笑 ご馳走様でした!

手打うどん あかう
03-3807-2591
東京都荒川区西日暮里2-39-6 GSハイム日暮里 103
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13018604/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ