「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.07.30 夜

夜な夜な集まる、今宵も店は知り合いだらけ。@52

中華料理

六本木・麻布・広尾

5000円〜9999円

★★★★☆

料理人が集まるお店はどういうところか?

美味しいことはもちろんだが、最も重要な条件は営業時間である。営業が終わってから食べに行くのだから当然ですよね。深夜まで営業していて、かつ美味しいお店に料理人は集まる。今回はそういう店をご紹介していきましょう。実は何度もお伺いしておりますが、今回初めてご紹介させていただきます。

六本木にある中華料理店『52』

これで”ゴニ”と読みます。ミトミえもんも数字だけの会社を経営しているので勝手に親近感がわいております。ちなみに、店主の2名のお名前に数字の5と2が入っていることが由来。ショウゴさんとコウジさんが料理と接客と担当しているらしい。

味と時間について言及しましたが、あとは適量感というかカジュアルさも大切な要素でしょう。深夜からフルコースとかはちょっとですもんね。その辺の塩梅がとにかくちょうど良いのです。二軒目利用なんかにも相性がいい。

52の定番料理といえば餃子。これがまた美味いのだ。肉汁をたっぷり内包しており、醤油や酢を全く必要としません。もっちりとした皮の中にはハンバーグを想像させるようなしっとりしたひき肉。この口溶けの良さが、また素晴らしいのだ。

お伝えしたようにサイズ感が適量なので、気になるメニューはどんどん注文しちゃいましょう。

「ピータン豆腐」

「センマイポン酢」細切りにつき本当に前菜的。大葉もいいアクセント。

「豚バラ酢豚」

「油淋鶏」

「ニラレバ」プルプルのレバーが最高!

ただし、締めには絶対麻婆豆腐を忘れないで。適度な麻と辣に豆豉のコクがなんとバランスのいいことか。

また料理人のお二人の出身が担々麺で有名な希須林だという。こちらも選択肢に入ってくる人気メニューの1つ。

そして、今宵も店には知り合いが。僕を見かけた方はぜひお声がけください。笑

52
03-3402-0052
東京都港区六本木4-6-4 第5一越ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13150543/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ