「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.06.30 夜

絶品の蕎麦が眠りを誘う@眠庵

そば

秋葉原・神田・水道橋

3000円〜4999円

★★★★☆

ん、入り口はどこだ???今回ご紹介するのは神田エリアにある蕎麦屋『眠庵』、まず入り口がわからない。看板などが存在しないので不安がいっぱいでしたが、勇気を持ってビルとビルの隙間の小道を歩けば店に辿り着きます。ここまででも雰囲気が出ますが、築100年も経とうかという古民家がさらにそれを強調してくれます。秘密の空間に迷い込んだようで、ちょっとドキドキします。笑

美味しいつまみが眠りを誘う

オススメしたいのは大豆料理達。実は大将、蕎麦は独学で学んだそうですが、豆腐作りは師匠がいるのだそうです。お通しの「おから」からもう絶品で、大豆の風味を残しつつ出汁でしっかりとした味わいに。さっそく我々を眠りへと誘う日本酒を登場させます。

「自家製豆腐」もその風味を確実に楽しんでほしいので是非塩で食べてみて。そしてこの納豆、大豆の風味そのままに驚きます。きっとこれは苦手な人でも食べられるでしょう。

個性的なところだと「牛肉と大根のバーボン煮」が面白い。水とバーボンで4時間も煮込んだという一品で、甘めな味わいが肉に大根にと浸透していっております。バーボンってとうもろこしですからね、彼らの糖分がここに注入されているのかも。本当にどれを食べても美味しく、全て小ポーションなので多くのメニューを楽しめます。

あ、これぞ出汁巻きっていう出汁がじゅくじゅくの「出汁巻き玉子」もお忘れなく。眠りに近づくほろ酔状態です。笑

美味しい蕎麦が眠りを誘う

真打の蕎麦、産地の違う2種類を楽しめる「二種もり」をぜひ。

今回の蕎麦は会津と鹿児島と、北と南のお蕎麦をいただきました。特に会津産がお気に入りで少々のぬめりを感じるもので、これが蕎麦の風味を強く感じさせてくれました。

つけつゆも出汁の風味が前面のもので好みのアウトプット。美味しい蕎麦が作る満足感が心地よい眠りへと誘ってくれました。

豊富な蕎麦前と絶品の蕎麦が眠りを誘う。ご馳走様でした!

眠庵
03-3251-5300
東京都千代田区神田須田町1-16-4
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020841/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ