「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.05.29 昼

香りを食べるカレーライス!?@スパイスカレー青藍

カレー

中野~西荻窪

1000円〜2999円

★★★★☆

・スパイシー≠辛味・辛さ
・香りを食べるカレーライス

高円寺にあるカレーショップ『スパイスカレー青藍』。店主がカレーに込めた想いは表の貼り紙から伝わってくる。スパイスといえば辛さをイメージしますがそうではない。スパイスは香りを食べるものなど定義している。その真偽に迫ってみましょう。

「スパイシーチキンカレーZ定食(2種盛)」

マジンガーZみたいですが、ここではアルファベットの最後なのでこれより上位のものは存在しないという意味でした。きっと青藍さんの場合も同様な使い方なのでしょう。作り続けたきたチキンカレーの集大成なのですね。まずその彩り豊かなビジュアルに心が奪われます。

中央にはターメリックライス、その上には2種めのカレーであるポークジンジャーキーマが乗せられます。円の手前にはチキンカレー、奥には定食と名付けられた野菜達が配置されております。注文してからホールスパイスとオニオンパウダーを炒め始めます。なるほど、スパイスの香りが鼻腔をくすぐってまいります。

食べ進めるとじとっと汗が出てきますが、確かに舌には強い辛さの刺激はない。むしろ華やかな風味というか、確かに香りだけが口の中で消化されていきます。小麦粉などは一切ないのでサラッとした口当たり、玉ねぎや野菜の旨味達がベースになっております。不思議と日本の出汁的な印象がありましたが、鰹節、昆布などの旨味成分が内包されているようです。油の存在など感じないほど全体的にヘルシーな印象。

キーマにあっても同様な印象で、甘さの中に固形感のあるスパイスが香と風味を作っております。

定食たる野菜達もスパイスで香り漬け。特に人参のラペにおけるクミン使いなどが秀逸です。高円寺のスパイスカレーはヘルシーで美味いという一挙両得カレーでございました。ご馳走様です。

スパイスカレー青藍
03-5327-8342
東京都杉並区高円寺北2-41-15
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13215450/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ