「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.02.02 夜

都内有数のコスパ寿司!!@冨所

寿司

銀座・新橋・有楽町

10000円〜29999円

★★★★☆

都内でコスパのいい寿司店、この話題の中心にいるのはいつも『冨所』。


場所は新橋だが、繁華街から離れた六丁目エリア。ここに明かりが灯ったのは2018年のこと、オープン当初から冒頭の評価であっという間に人気店の仲間入り。もちろん単純に値段が安いというだけではない。西麻布の名店「鮨真」で磨いた確かな腕を堪能することができるのです。

握りもつまみもネタの大きさが特徴。大は小を兼ねると言わんばかりで、口いっぱいに旨味が広がっていきます。握りにおいてはシャリの大きさもこれに比例しております。だが、米粒の大きさが空気を包含させており、ここにストレスを感じさせない。これこそが技術ということですね。

また、コスパの理由として、素材をカバーする味付けの秀逸さが挙げられる。素材が悪いとは全く思わないですが、むしろ味付けのレベルの高さが目立っております。鮪の中落ちを辛子醤油で和えてインパクトを作るところなどその代表といっていいでしょう。つまみで最も感動したのは「鮟肝」。甘く煮付けるのが一般的だが、味付けはシンプルに鰹出汁と塩のみ。鮟肝そのものの旨味が塩によって引き出されております。シンプルさの先に手間暇の存在を感じます。握りで印象的だった「煮蛤」も同様で、つめの中に含まれた出汁が旨味となって口の中に広がります。

つまみのラインナップ。

「平目、牡丹海老」


「蛸」

「白子」

握りのラインナップ。

「白甘鯛」


「墨烏賊」


「漬け」


「中とろ」

「小肌」


「カンパチ」

「春子鯛」


「北寄貝」


「鰆」

「雲丹」


「車海老」

「穴子」


「玉子」

冨所
03-6876-0646
東京都港区新橋6-13-3 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13223846/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ