「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2021.01.12 昼

貝出汁のスープが美味すぎる、、、@ラーメン 健やか

ラーメン・つけめん

吉祥寺・三鷹・武蔵境

1000円〜2999円

★★★★☆

2017年創業、三鷹にあるラーメン店『ラーメン健やか』へ。


なんてほのぼのとした屋号でしょうか。笑 どうやら亡きお父様のお名前の健さんが由来だとか。なんて泣かせる話なのでしょうか。エピソードだけでも期待感が高まりますが、創業間も無くから行列を作る実力店でございます。売りは流行りの貝出汁スープ、貝をベースにした塩と醤油のスープの用意がございます。

特製塩と貝のラーメン、1030円也。

黄金に輝くスープで、よく見ると白濁している部分が目に入る。この印象を作り出しているのが、きっと貝出汁なのでしょう。貝の旨味はインパクトがあるが、かといって乱暴な塩気ではなく穏やかな旨味。鶏出汁がバランスをとっているのでしょうか。まるで和風スープのような印象がある一方で、トリュフオイルが作る香りからは洋のエッセンスも。個人的にはトリュフの風味づけなどは反対派ですが、味わいはあくまでほんのりであり効果的な使い方と感じさせます。実に完成度が高く、もう一口もう一口とついつい求めてしまう、そんなスープでした。これは美味い!

麺はパツンとした歯応えのあるもの。ややもすると出汁との距離ができそうなものだが、なかなかどうして一体感も強い。麺だけでも十分戦えるクオリティーだが、スープとの相性もバッチリでございます。トッピングの豚と鶏のチャーシューはシルエットに存在感あり。共通するのは低温調理を思わせるしっとりとした食感で、丁寧に作られていることが伝わってまいります。

いやぁ、美味かった!健やかなるときも、病めるときもオススメのラーメン店でございます。ご馳走様でした!

ラーメン 健やか
0422-57-7935
東京都武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル 102
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13207054/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ