「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.12.12 昼

麺は熱々、スープは絶品。@生粋 花のれん

ラーメン・つけめん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

1000円〜2999円

★★★☆☆

最寄は茗荷谷駅、春日通り沿いのラーメン店『生粋 花のれん』へ。ラーメンクリエイターの庄野智治氏率いる「麺や庄の」のご出身。しかも、夫婦で修行をしたそうで、仲睦まじいお二人が羨ましく思えます。笑 奥様の意向が強く反映されているのか、カフェのような女性的な素敵な空間。サイドメニューにサラダなんかの用意があるのもその印象を強めます。ラーメンは大きく醤油と塩、共通点はいずれも鶏の旨味がベースになっております。
旨み鶏だし特製ラーメン、醤油、1300円也。
クリアなシルエットの清湯スープですが、醤油のコクというかまろやかな甘味が絶品。なんでも、3種類の仕込み醤油をブレンドした上に、仕上げに生醤油を加えているのだとか。

ブレンド比が素晴らしいのか、工程が素晴らしいのか、いずれにしてもスープのレベルが非常に高い。もちろんキラキラのスープに浮かぶ鶏油の旨味も重要な要素に。庄のグループのラーメンは創作性が強いが、花のれんのスープは王道の美味しさを持っております。

麺は驚くほど熱々で、そのままでは味覚が冴えず、冷ましてからでは魅力が半減してしまう。麺については猫舌には痛し痒しでございました。ご馳走様です。

生粋 花のれん
03-5981-5592
東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13184374/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ