「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.11.11 夜

たぬき通りでたぬきそば!@阿娑縛

そば

上野・浅草・日暮里

5000円〜9999円

★★★☆☆

浅草の裏通りであるたぬき通りにある蕎麦屋『阿娑縛』をご紹介。これで”あさば”と読みます。仏教書のことだそうですが、名付け親が浅草寺のお坊さんと聞いて納得。創業日は2012年2月2日だそうで、2並びなことにも何か意味があるのかも知れません。知らんけど。浅草にしては珍しく、また蕎麦屋としても珍しい深夜営業あり。珍しいといえば、メニューにもユニークなものが多い。

例えば、グラタン。チリソースに洋風七味を使うが、やはり和風なアウトプットになるのは蕎麦屋らしさか。出汁なんかを上手に利用しているのかもしれません。

天婦羅の種にも納豆なんかがあるのが面白い。相性の良さは疑いようのない辛子の塩を添えるというのはセンスを感じますね。

王道である卵焼きなんかもオススメ。粗めのおろしが印象的です。

蕎麦の人気を尋ねると「たぬきそば」とのこと。冒頭でも紹介しましたが、ここがたぬき通りであることは偶然でしょうか。笑 ちなみに諸説ありますが、たぬきそばの由来は天ぷらの種を入れない、つまり「タネヌキ」が転じたと言われております。

その通りで、濃厚なつゆの味わいを一身に受けた天かす達が蕎麦にまとわりつきます。これも定番ですが、具材には蒲鉾が大量に隠されます。

存在感の強いつけ汁ながら、蕎麦の風味も負けずと強い。手打ちの二八蕎麦は風味と喉越しの両面を兼ね備えております。ご馳走様でした!

阿娑縛
03-3847-8588
東京都台東区浅草1-24-3 橋口ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13137027/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ