「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.14 昼

合言葉は”一三五”@天鳳

ラーメン・つけめん

六本木・麻布・広尾

〜999円

★★★☆☆

六本木にあるラーメン店『天鳳』へ。東京ミッドタウンの真向かいにあり、目印は独特な存在感を放つドラム缶。そこには”札幌ラーメン横丁”の文字がありますが、同店が創業したのは札幌の街。開業当時に、スープを炊いていたドラム缶そのものが看板の役割を果たしております。色あせたシルエットに歴史が感じられ、いわゆる”味”のある看板になっております。

オススメメニューは「一三五(いち・さん・ご)」。名前からはアウトプットがさっぱり想像つきませんが、卓上のPOPに答えが書いてあります。デフォルトの醤油ラーメンよりも、一.麺硬く、三.油こく、五.しょっぱく、仕上げたもの。通常であればネガティブワードになりそうなものだが、ラーメンにおいては褒め言葉の場合もありますね。笑

味噌ラーメンのようなシルエットですが、正真正銘の醤油ラーメン。濃厚な豚骨醤油スープで、宣言通りの塩気の油の強さ。とろみの強さが、それぞれの印象をさらに強調します。

これだけ強力なスープに相対するには麺は硬めがちょうどいい。札幌ラーメンの定番である西山製麺の縮れた黄色い卵麺とスープがバッチリ握手しております。

北海道の寒い夜、ドラム缶で作ったスープはきっと体を温めてくれた事でしょう。ご馳走様です!

天鳳
03-3404-6155
東京都港区六本木7-8-5 ロック&ロックビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001248/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ