「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.10.03 夜

名物はカンジャンケジャン!!@百濟

韓国料理

名古屋市

5000円〜9999円

★★★☆☆

名古屋にある韓国料理店『百濟』が今回の目的地。
韓国語で”ペクチェ”と呼ぶそうですが、日本後では”くだら”と読みますね。歴史の教科書で学んだ記憶があります、朝鮮半島にあった国のことですよね。正式には朝鮮半島西部、および南西部にあった国家だそうです。昔から食の都と言われてきたエリアだそうなので、その延長で屋号がつけられたのでしょう。
名物は「カンジャンケジャン」
カンジャンケジャンとは、新鮮な生のワタリガニを醤油ダレに漬けて発酵させた料理のこと。しっかり漬けダレが染み込んだ蟹身をしゃぶってチュウチュウ。

甲羅にはご飯を詰めて卵と一緒にといただいていきます。そこまでカンジャンケジャン歴が豊富なわけではありませんが、韓国らしい独特な風味の強さが特徴か。薬膳というか、漢方というか。

このニュアンスには、好き嫌いが分かれるところかもしれません。とりあえず、百濟に来たらこれを食べてみましょう!ご馳走様です。
その他、お願いした韓国料理達。
「チャプチェ」

「イカの野菜炒め」

「韓国茶碗蒸し」

「野菜チヂミ」

「和牛カルビ」

「冷麺」

百濟
052-731-9886
愛知県名古屋市千種区仲田2-19-16
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23004552/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ