「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.09.21 夜

大分名物”とり天”発祥の店はここ!@とり天発祥の店 レストラン東洋軒

中華料理

湯布院・別府

1000円〜2999円

★★★☆☆

大分名物と聞いて思い浮かべるのは?
その筆頭にあるのはきっと「とり天」でしょう。見た目は唐揚げにそっくりですが、その大きな違いは衣にあります。とり天は文字通り天ぷらと同じように、小麦粉と卵をといて揚げたもの。唐揚げは粉をまぶして揚げたものでございます。

そんなとり天が生まれたのは、大正15年創業の老舗レストラン『レストラン東洋軒』。初代のシェフは大正天皇の料理番を務めた経験もあるのだとか!大分名物を作り、天皇の料理を作ったとか、時代が時代ならもはや神の領域ですね。笑
これが噂のとり天だ!
厳選されて国産鶏のもも肉は、水を一切使わないために卵の色を反映したような黄金色に。さくっとした衣に、フワッとした口当たりに、ジュワッとした肉汁を楽しめます。

下味はついておりますが、卓上アイテムの積極利用がオススメ。大分といえばカボスも名産ですが、そのカボスを使った酢醤油や辛子が味わいを豊かなものに。

もう1種類「柚子とり天」の用意もありますが、こちらは文字通り柚子の香りが全開。柑橘を上手に使うのが大分流なのでしょう。

その他、中華料理の定番メニューを取り揃えるので、好みのものを選んでみて。

さすが発祥の店といったところでしょうか、とにかく人気が高いことだけが悩みの種。昼でも夜でも待ち時間は果てしないのです。ミトミえもんはこの長時間の待ち時間を、やはり大分名物の温泉で過ごさせていただきました。堪能したぜ、大分の夜!!

とり天発祥の店 レストラン東洋軒
050-5590-8353
大分県別府市石垣東7-8-22
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000534/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ