「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.09.21 昼

大分が誇る河豚の名店!@山田屋

日本料理

大分・竹田・臼杵

10000円〜29999円

★★★★☆

河豚の産地といえば下関が有名だが、大分県の臼杵市も負けていない。豊後水道の荒波にもまれて身の引き締まった、そんな河豚もまた食通達の強い支持を得ております。もちろん産地としても有名だが、更にこれを有名たらしめている店がございます。明治38年創業の『山田屋』、大分市内に加えて東京にも支店を持つ名店。ちなみに、その東京店はミシュランの三つ星をとるなど格式も高い。globeのケイコさんの実家としても有名。

河豚は前菜から始まり、刺身、白子焼き、唐揚げ、寿司、鍋、雑炊とフルコースが楽しめます。ちなみに、河豚のハイシーズンといえばもちろん冬だが、大分の河豚は一年中漁れるのも魅力。ハイシーズンでは鍋はてっちりだが、シーズンオフには白味噌仕立ての鍋が楽しめます。これもまた大分の名物であるカボスの出現率が高いのも特徴。さっぱりした河豚にはアクセントを、濃厚な味付けにはバランスを与えてくれる名脇役でございます。
コースのラインナップはこちら。
「前菜」河豚皮と酢味噌、あおさのお浸し、鶏とアルファルファ

「刺身」

「白子焼き」

「唐揚げ」

「寿司」肝まで楽しめる!

「ふぐちり」白味噌仕立て

「雑炊」玉子が美味。ということは出汁が美味いということか!

「デザート」カボスと生姜の臼杵煎餅、生姜のシャーベット

山田屋
0972-62-9145
大分県臼杵市大字臼杵港町本通5
https://tabelog.com/oita/A4401/A440104/44000241/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ