「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.09.11 昼

京都における”たぬきうどん”とは?@殿田

うどん

京都市

〜999円

★★★☆☆

たぬきうどんと一言でいっても、関東と関西で全く違うもの。関東では揚げ玉なのに対し、関西では油揚げが登場します。関西の中でもさらに細分化され、大阪では油揚げを乗せたもので、京都では刻んだ油揚げ、九条ネギ、生姜が入った餡掛けのうどんのこと。京都にある老舗食堂『殿田』、ここの名物こそがたぬきうどんなのでございます。ちなみに、場所は京都駅近くにあるので使い勝手がいいのも魅力的です。

うどんは飲み物級の柔らかさで、これぞ京都のうどんって感じ。餡かけのとろみは、そんなうどんをしっかりコーティングしていきます。餡には優しい鰹出汁になっており、生姜と相まって五臓六腑に染み渡ってまいります。京都名物の九条ネギの働きも活躍し、その味の強さを再確認するきっかけにもなります。観光地としての京都も魅力的ですが、こういう普段着の味も京都の魅力の1つ。

お腹に余裕があればお稲荷さんもオススメ。出汁をしっかり吸ったお揚げさんに、玉子焼き、胡麻、シラスが入った稲荷。出汁の風味と具材たちがマッチしてクセになる味わいになっております。創業1963年、京都の人々の胃に優しく染みる”たぬき”達の味をご堪能ください。

殿田
075-681-1032
京都府京都市南区東九条上殿田町15
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26011323/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ