「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2020.08.08 夜

これがミシュランか!出汁感溢れる坦担麺。@創作麺工房 鳴龍

ラーメン・つけめん

大塚・巣鴨・駒込・赤羽

〜999円

★★★★☆

坦担麺にここまで出汁の存在を感じたのは初めてかも。南大塚にあるラーメン店『創作麺工房 鳴龍』の第一印象は、これ。ミシュランの1つ星を獲得したことでも話題になった人気店。何がすごいかって、5000円以下のオススメ店を紹介するビブグルマンというジャンルがあるのにというところ。そんな実績が導く長い行列を避けてきましたが、このほどようやくの初訪問となりました。

坦担麺、900円也。

一般的な坦担麺では胡麻もしくは辣油が主役になるが、鳴龍のスープは出汁感が凄い。レンゲのサイズが大きいのだが、その理由がわかるような気がします。

なんでも13種からとった出汁だそうで、鶏、牛骨、野菜、牡蠣などそれぞれの旨味がきっちり融合しております。自家製ナッツのペーストや自家製辣油による坦担麺らしさの後を、出汁の風味が余韻として追いかけてくるのです。あっさりとした味わいは肉ミンチの存在も強調してくれるのも特徴。また、爽やかな酸味も特徴の1つで、それぞれの個性が、坦担麺には珍しい極細の麺をコーティングしてくれます。

刺激という視点では物足りない印象もありますが、そこは卓上の花椒に華やかさと痺れを求めてみてください。さすがはミシュラン1つ星、ご馳走様でした!

創作麺工房 鳴龍
03-6304-1811
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13141302/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ