「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.06.27 昼

あの「ちゃわんぶ」がとんかつ店として復活!@車力門 ちゃわんぶ

とんかつ・揚げ物

四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋

5000円〜9999円

★★★★★

グルメスポットとして注目を集める荒木町エリア。かつてここに日本を代表する日本料理店があったことをご存知でしょうか?荒木町のメインストリートである車力門通りの名前を冠した『車力門 ちゃわんぶ』。大将の武澤氏は日本料理の最高峰「京味」の西氏に師事し独立して荒木町で活躍。人気店として地位を確立しておりましたが、兄弟子である「くろぎ」へ参画して周囲を驚かせました。その「ちゃわんぶ」が、とんかつ店として復活を遂げたのです!

カウンターにはもちろん「ちゃわんぶ」の主、武澤氏がたちます。その彼の米沢の三元豚をブロック肉でプレゼンテーションから始まります。肉はロース肉のみだが、その中でも脂の多めな部分と少なめの部分で選択ができます。

300gをゆうに超える大胆なカットで、肉質の柔らかさと脂の強い甘みがダイレクトに伝わってきます。低温でじっくり揚げた薄衣が主役である肉をきっちりアシストしております。それにしても肉の脂身の強さには驚かされるばかり。この表現が正しいかわからないが、「コク」深いのです。これが日本料理の一流の腕が実現するとんかつか。

もちろん脇役にも武澤氏のこだわりが随所に見られます。作り置きではない温かいソースが、柔らかくとんかつを包み込み、一体感を作り出します。味噌汁やご飯などはもう食べずともレベルの高さが推測できます。日本料理のお家芸ですからね!

そして、食事を締めるのはカレー。カツといえばカレーですよね!サラサラなアウトプットですが、玉ねぎやジャガイモの旨味がしっかり溶け出しております。ここにスパイスを上手に配合しておりますが、これはカレーというよりも「すり流し」に近い。野菜のすり流しに山椒やレッドペッパーの風味が食欲を刺激します。

ご飯のお代わり無しで食事を終えることはきっと不可能でしょう。笑   一流料理人によるB級料理。この組み合わせに悶絶すること間違い無し!!

車力門 ちゃわんぶ
03-3356-1680
東京都新宿区荒木町3-22 島ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13234679/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ