「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.25 昼

え、ここの練り物、うますぎない?@あげは

日本料理

金沢

1000円〜2999円

★★★★★

金沢グルメツアーにやってきましたよ!!今回はインスタにてオススメランチ情報を募ったところ最大票を獲得したのがこちら。金沢の中心部である片町エリアの海鮮料理のお店『あげは』でございます。取材をする前から陽気な大将が、とにかくしゃべるしゃべる。笑 大将のご年齢も含めて全力で老舗感が出ておりますが、実は店が創業から10年ほど。それまでは練り物メーカーで工場長だったんですって!なるほど、練り物が名物なわけだ。

海鮮を中心としてメニューがいくつかありますが一番人気は「あげは御膳」。だって、大将がこれ以外は頼ませない雰囲気なんですもの。笑 でも、オススメするだけあって満足度の高さは保証されてます。

まず、金沢らしい刺身だけとっても定食として条件を満たしております。特に北陸の名産の鰤など絶品。マグロも定食のレベルを十分に超えるクオリティーで、脂のノリなど素晴らしい。

でも主役はやっぱり練り物。揚げたての「さつま揚げ」などイメージが変わるほど美味い。嫌な油感など一切なく、ふわっと軽やかな仕上がり。この道40年のプロの技をここに見ました。

練り物のお楽しみはもう1つ、すり身に様々な具材をいれた「海鮮まんじゅう」。

具材は、蟹、のど黒、味噌バターホタテなどなど、思わず全部食べたい!と悩んでしまうほど魅力的。そうこうしている間に、他のお客さんに蟹をとられちゃいました。笑 これがデザートのように繊細な口当たりで、その余韻にそれぞれの風味が口の中に広がっていきます。練りたて、揚げたての練り物、、、レベルが違います。

しかも!最後は、昆布と鰹の出汁で作るお茶漬けまで用意されております。魚で作ったキムチなどの副菜を入れればさらにレベルアップします。金沢最初の食事から、ご飯を何杯もおかわりしてしまったことは秘密です。笑

あげは
090-8260-2995
石川県金沢市広坂1-1-28 広坂パレス 1F
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006172/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ