「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.05.01 昼

パレルモっ子の集まる下町トラットリア@Trattoria da Pino シチリア

海外(イタリア)

海外

★★★★☆

イタリアグルメツアーは3都市めのシチリア島に突入!!イタリアは長靴なんて言い方をしますが、そのつま先の部分がシチリア。なんと四国の1.4倍のサイズがあるようです。シチリアと一言でいっても結構大きいんですね。ミトミえもんがやってきたのは、シチリアの州都であり一番の都市であるパレルモ、足の甲の部分でございます。地中海の海の幸、温暖な気候を生み出す野菜やフルーツなどが名物でございます。

さて、シチリア最初の食事に訪ねたのは『Trattoria da Pino』。およそ観光客のいないパレルモっ子の集まる下町トラットリア。メニューがない上に、英語が通じない!そこで救世主になったのは、ツアー中に一度も使用することのなかったポケトーク。翻訳してくれる喜びはもちろん、あべこべの通訳は図らずもスタッフの方々と仲良くなるきっかけにもなりました。

「オススメはある?デザート以外で。」と聞くと、「私はあなたにサラミとアンチョビオリーブといくつかのより悪い悪役を持ってきます。」

なんかニュアンスでわかりますね。笑 すごい悪いアンチョビと悪役のサラミがやってきました。アンチョビの濃厚さは酒を避けられず、サラミは厚みがあり鼻血が出そうなほど濃い。助走としては全く不足のない相手でございました。

もっとも印象に残ったのは「鰯のパスタ」と「じゃがいものパスタ」。前者はシチリアの名物なんだそうです。ものすごいシンプルな仕上げで鰯の風味がきっちり主役になります。

後者は煮崩れしたじゃがいもがソースとして働きます。じゃがいも本来の甘さのみなので、卓上の塩と胡椒を使って自分好みに仕上げましょう。

せっかくなのでシーフード中心にと「メカジキ」と「鯖」のグリルも。

これも同じくシンプルな味付けで、オリーブオイルの香りが下支えしております。塩分過多な昨今の料理の中で、舌にも胃腸にも優しい料理達でございました。ご馳走様です。

《店舗情報》
Trattoria da Pino
Via Dello Spezio | N 6, 90123, Palermo, Sicily, Italy
+39 349 633 7358

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ