「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.03.29 昼

いりこ、いりこ、いりこ。@ 讃岐うどん河野

うどん

池袋~高田馬場・早稲田

〜999円

★★★☆☆

池袋方面にある讃岐うどんのお店『河野』へ。讃岐のうどんのといえば「いりこ」の出汁ですが、こちらの至る所にいりこの存在を感じます。天ぷらのいりこや、ご飯のいりこはとても珍しいのでせっかくなので試すことに。そして、やっぱり出汁の風味を堪能するためにはと「かけうどん」をいただきます。

毎朝その日に使うという新鮮ないりこを2時間もかけて下処理。その手間ひまの結果なのでしょう、湯気からいりこがしっかりと香ります。うどん自体は細めで強いコシはなく、出汁の印象が余計に強くなっているのかも。味変のアイテムとして提供しているのが、30円の激辛の唐辛子。これが出汁の印象を一変させます。土台のあるスープの風味に強い辛味が加わります。これだけの辛さをもって讃岐うどんを食べたのは始めての経験です。この唐辛子、ご主人の故郷の徳島の友人から送っていただいているそうです。

いりこの天ぷらはカルシウムの集合体といった感じ。カリッと小魚感が満載です。出汁に溶かせばさらに風味が強くなりますね。冷めてもなお出汁の風味のついたご飯は美味い。

いりこの出汁に、いりこの天ぷらに、いりこの飯。ここに徳島の唐辛子を加えて、四国の詰まったうどんを食べてみてください!

讃岐うどん河野
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13109309/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ