「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.03.15 夜

ラプリアンツァの新業態が面白い!!@フォカッチェリア ラ ブリアンツァ

イタリアン・ピザ

東京・日本橋

5000円〜9999円

★★★★☆

イタリアンシェフ奥野氏が率いるラプリアンツァグループ。六本木ヒルズの本店を筆頭に、麻布十番や六本木一丁目と店舗展開。そして2018年9月、日本橋タカシマヤにて新店『フォカッチェリア ラ ブリアンツァ』が加わった。ところで、フォカッチェリアって何だ?ピッツェリアがピッツァ、ジェラテリアがジェラート、、、ということは主役になるのは「フォカッチャ」ですか!!

フォカッチャとは、生地にオリーブオイルを混ぜて焼いたイタリアのパンのこと。イメージとしては厚焼きのパンを想像しますが、ラプリアンツァの新店のフォカッチャはパリパリの薄焼きのもの。実はこれ、「フォカッチャ デ レッコ」という地中海に面したリグーリア州にあるレッコ村の伝統料理なんだそうです。奥野シェフが修行中に感銘を受けた料理だそうで、きっとずっと温めた企画だったのでしょうね。

ピザほど重くなく、お菓子ほど軽くはない。そんな絶妙な位置づけの食べ物ですね!!結構なサイズ感にもかかわらず、あっという間に完食してしまいました。とにかくパリッとした生地とチーズの香ばしさがたまりません!ストラッキーノという貴重なチーズを織り込んでいるそうですが、これは日本が誇る吉田牧場のチーズを使用。イタリアの伝統料理に日本のエッセンスも加えているところが好感度が高いですね。

奥野シェフのスペシャリテといえば、トリュフのオーブン焼き。そのエッセンスを詰め込んだフォカッチャも登場。玉子を乗せたフォカッチャの上にたっぷりの黒トリュフが!笑

これ以外にもコースにはパスタやメインも。さらには前菜についてはビュッフェ形式で食べ放題というおまけ付き。

新しい体験、値段、ボリュームなどなどあらゆる角度で満足感を作ってくれますよ。ぜひ新しいラプリアンツァをお楽しみください。

フォカッチェリア ラ ブリアンツァ
050-5596-9479
東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋タカシマヤS.C. 6F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13226416/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ