「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2019.01.10 夜

ゴールデンルーキーの成長は止まらない!@鮨 唐島

寿司

福岡市

10000円〜29999円

★★★★★

ゴールデンルーキーの成長は止まらない!福岡にある『鮨 唐島』で前回受けた衝撃はまだまだ続く。福岡の地の利をいかした食材達に、これらをいかす日本料理で学んだ技術。これこそが唐島の魅力でございます。

面白かったのは「ボラの砂ずり」。まるで焼き鳥の砂肝のような食感で、香ばしさがこの印象を強めます。

「平目の肝和え」は平目の胃袋を提供、魚醤とまぜた同じく「平目の真子」も美味。

これらと日本酒との相性は疑いようがございません。日本酒といえば「鮟肝」も鉄板のつまみ。裏ごした鮟肝に奈良漬で食感をつけたもの。相変わらずアイデアは寿司屋を超えて、日本料理の領域で勝負している印象です。

「真鯛出汁の茶碗蒸し」

「牡蠣」佐賀県産

「海鰻」冬眠前で脂がたっぷり

「TKG」できたてのシャリ、削りたての鰹節

「青海鼠」

「唐墨」熟成した味噌とともに

「鰯」藁焼きで風味付け

「もずく」

握りになっても日本料理のエッセンスは続く。特に「車海老」を出汁で茹ででいるのは本当にユニーク。このネタのアプローチはどんどん極めていってもらいたい。

前回は穴子も出汁を用いていたが、今回は煮詰めで勝負。こういうチャレンジがあるからこそ、成長が続いていくんですね。引き続き全力で応援していくので、頑張って下さい!!

「鰆」

「カスゴ」朧締め

「ヤリイカ」橙と塩で

「赤身の漬け」

「鰤」和辛子とともに

「小肌」

「雲丹の海苔巻き」

「帆立」

「穴子」

「干瓢」

「お椀」

「玉子」

1回目の訪問
「大物ルーキー博多に登場!!名店の階段をのぼる予感。@鮨 唐島」
https://blog.33inc.jp/2018/08/11/21254/

鮨 唐島
092-707-3999
福岡県福岡市中央区赤坂3-1-2 大東ビルⅡ 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40048710/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ