「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.11.25 昼

東京にある道頓堀!?@中華めん処 道頓堀

ラーメン・つけめん

板橋・東武沿線

〜999円

★★★★☆

東京にも道頓堀があるのをご存知ですか?
道頓堀といえば、言わずもがなの大阪の繁華街の名前。阪神の優勝などのときに川に飛び込んでる姿を見たことありますよね。あそここそが道頓堀で、東京の成増にある『道頓堀』はラーメン店でございます。屋号の由来は、大阪の食い倒れをイメージしたとかしてないとか。確かに大将のご出身も山形だったり、ラーメン自体にも大阪のエッセンスはございません。

メニューは、中華そば、つけめん、塩らあめんの3種類。

今回いただいたのは「中華そば」。スープは旨味はたっぷりありつつ、すっきりした口当たりが特徴的。塩分濃度などは控えめだが、出汁や魚介の風味がしっかり下支えしております。特に魚粉のざらつきが旨味をはっきりさせ、舌にダイレクトにあたってまいります。非常にバランスのとれたスープです。

つるつるの食感の太麺は風味も含めて好感度が高い。研究を重ねた自家製麺ということもあり、スープとの相性も抜群でございます。

トッピングは優しい味わいのスープとバランスをとるかのように、メンマやチャーシューは味がしっかりしております。チャーシューはもも肉を使っているそうで、バラ肉よりは脂が少なく、ムネ肉よりはジューシーという間をとったもの。道頓堀のラーメンの細部にこだわりを感じました。ご馳走様です!

中華めん処 道頓堀
03-3939-6367
東京都板橋区成増2-17-2
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13003812/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ