「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.11.09 昼

新橋で充実のまかないランチを発見!@ぶどう家

日本料理

銀座・新橋・有楽町

1000円〜2999円

★★★☆☆

新橋にある『ぶどう家』へランチでやってきました!お隣は行列のできる人気店の「舞浜」だが、こちらのハードルの高さも負けておりません。なんとランチはなんと金曜限定、しかも12時からたったの1時間のみの営業でございます。ちなみに、屋号からてっきりワインが主役のお店かと思いましたが提供しているの日本料理のようです。

ランチメニューは、一択の「まかないの定食」千円のみ。まずは、おかず類の充実度に驚きます。外看板に提供いただける内容が記載されておりますが、これが千円というのは採算度外視な印象です。昼に実力を知ってもらって、夜に誘導していくという感じでしょうか。

主菜には、キスの天ぷらとアラ大根。

お造りには、カツオ、水タコ、ブリ、白魚の4種。そして、副菜が3×3の器にびっしりと並べられます。ラインナップはこんな感じ。

・水菜のお浸し
・秋サケの粕漬け
・大根の浅漬け 真昆布の旨煮
・出汁巻き卵
・おでん盛り合せ
・聖護院かぶらの梅おかか
・白菜の鳥そぼろあんかけ
・サンマの塩焼き
・みかん

ご飯の大盛りやお代わりがNGなのがつらいところ。笑 きっと必要なぶんしか炊いていないのでしょう。千円で提供するためには最低限の効率化が必要なのでしょう。効率化といえば、万札の対応をしていないので気をつけて!運良く財布に500円玉が2枚あって、なんとか事なきを得ました。汗 ちなみに帰り際、お隣のサラリーマンの方が次の夜の予約をとって帰られてました。冒頭のとおりの作戦だとしたら大成功のようです。

ぶどう家
050-5868-2419
東京都港区新橋3-10-7 鴨田ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13034597/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ