「おいしい」を、
すべての人に。

検索

2018.11.08 夜

えっ!このタイ料理店、承諾書が必要なの!?笑@クルワ・プリックタイ

世界料理(アジア)

川崎市

3000円〜4999円

★★★☆☆

タイ料理店の『クルワ・プリックタイ』へやってきました。場所は武蔵小杉と新丸子の中間くらい。駅前には高層ビルが立ち並び急速な発展を遂げておりますが、このタイ料理の現地感というか怪しさは半端じゃありません。まず、入店したのを気づいてもらうまで15分ほど。タイ人のお母さんが一人で切り盛りしているらしく、他のお客さんの料理を運んできたときに気づいていただきました。笑

ようやくメニューとご対面。提供しているのはタイの東北部のイサーン料理とのこと。発酵臭の強い料理、ゲテモノ系、それに辛味の強い料理などエッジの効いたメニューが並びます。いくつかのメニューには「承諾書」が必要との表記まで!?あまりに多いメニューに悩んでいるとサービスの店員さんが帰ってきて、色々とアドバイスをくれます。と思ったら、実はこの方は食材の業者さんとのこと!爆笑 このゆるーい感じも異国感が感じられて面白いですね。笑

まずは海老とレモングラスを使った「パー・クン」や海老とハーブのさつま揚げである自家製の「トートマングン」は初心者コース。パン粉のような衣に包まれたさつま揚げで、良い感じの油分がお酒との相性を作り出します。

その他珍しいものでいうと、世界最大の果物と呼ばれるカヌンを使ったタム料理「タム・カヌン」や豚ひき肉を使ったサラダである「ラープムークアミー」などいただきました。

まだまだ未知の料理だらけ。日本人の好みなどに一切迎合しない、本当の現地感を味わいたいならこれ以上のお店はないかも!?タイ料理好きで好奇心旺盛な方はぜひ。特に承諾書系のメニューに挑戦してみてください!笑

クルワ・プリックタイ
044-433-6363
神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1-1401
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14062017/

エリア

ジャンル

価格帯

評価

月別アーカイブ